【8月28日】 No.295 (長崎⇒佐賀⇒福岡)
 今日はまた10時直前までゆっくりとしていた。
 8時頃に目を覚ましてからあとはチェックアウトまでうとうとしてる感じ。
 私はジャパネットを見ながら日記を書いていたせいか3時前に寝たと思う。
 一方、先に寝たはずの敬くんは起こすまでぐっすりと眠っていた。

 今日はとにかく長崎観光がメイン。多少詳しい敬くんに案内してもらうことに。
 その前にガイドブックを買う為に本屋へ。時々見てる「北条時宗」のガイド本が出てまして、
 和泉元彌は男前だなあとか思ってました。個人的にお気に入りは木村佳乃が演じている桐子。
 何となく男勝りなんですが、こういう娘は好きです、はい(笑)
 熊本市で見たときに蒙古襲来の場面だったので続きが気になります。

 私のタイプは2種類あるらしくて、まあ、長いこと日記を読んでくれている人は知ってますか(^^;
 男顔負けなくらい元気いっぱいなのに実はすごい弱い部分を持っている娘と、
 ボケボケで天然っぽくって見てて放って置けなくなる娘。
 特に後者に関しては、一度放って置けなくなると歯止めが利かなくなります。
 このせいで歯止め利かなくなって地獄に落ちます……ペースが乱れて理性が飛ぶ。
 もし一緒に生活をするんだったら、前者の方が幸せだと思う。

 あとそこで、あだち充「みゆき」のBLUE BOOKS版を発見して、
 お金もないのに買ってしまいました。いや、滅多に売ってないんですよ(汗)
 せっかく荷物を全部ロッカーに入れたのになにやってんだと言われました。

 その後、まずは新地中華街へ。ここはとにかく変なものばかり売っていて面白かった。
 これも無駄に語るよりは写真を見てくださいなって感じです。
 パンダのゴミ箱はちょっとコワ過ぎなんですが……
 新地中華街
 新地中華街
 あと、巷では大人気らしい「毛沢東シール」とか、最遊記の八戒が着てるような服がありました。
 チャイナドレスも当然売ってまして、冥さんやらあまねんさんが着たら似合うだろうなとか話してました。
 いや、すぐ横にかなり派手な扇子も売っていたので、イメージがありありと浮かびまして。
 しかし、15000円は軽くあるよ……土産には到底買えない代物だ。
 (安くても買って帰るのは問題だろうが^^;)

 その後、国宝大浦天主堂に行きましたが、外装を工事中らしく入る気を失いました。
 すぐ横にあったグラバー園もなんとなく入る気しなかったです。
 お金がないんです。もう全然……「みゆき」なんて買ってしまったせいで(^^;
 しかし、その近くにオルゴール館を発見して、すごく心惹かれました。
 ピアノやオルゴールが奏でる旋律は、何よりも私の心を安らげてくれます。
 私のこういう部分って女っぽいのだろうか? 占いも好きだし……
 そのせいで、敬くんを外で20、30分待たせてしまうことになってしまいました。

 次に行ったのは、長崎孔子廟。これはなかなかよかったです。
 奥に歴代中国王朝の博物館もあって、これは東洋史専攻としては為になりました。
 孔子廟(左)・オランダ坂(中央)・眼鏡橋(右)
 それからオランダ坂を通り、眼鏡橋を探し始めたのですが、ここで道に迷いました。
 適当に歩いていたせいで方角も全然分からない状態に。
 30分以上迷った末に、ようやく発見出来ました。しかしここもがっくり名所(^^;

 あと平和公園だけは行っておきたかったので、疲れていたけど行くことに。
 ここもなかなかよかったです。空も晴れ渡っていて、すごい綺麗でした。
 そんな光景を見て、敬くんが嬉しそうに写真撮ってました。
 平和公園(左)・浦上天主堂(右)
 最後に浦上天主堂に着いた頃には17時を回っていてさすがに焦りました。
 今夜中に博多には行っておきたかったので、時間的にマズイかも。

 市電に乗って急いで長崎駅に戻ると、ロッカーに入れてあった時刻表を出した。
 それを見てみると、思ったよりも博多まで時間がかかるらしく、
 順当に行っても23時半になることが確定していた。野宿決定だろうか?
 私は、残り4日間あるのに18切符があと2回分しかなかったので、
 この日は普通に切符を買ってホームに入っていた。
 ん……これなら、特急に乗れるのでは?と思い、時刻表で特急ダイヤを探した。
 今ホームに来ている特急に乗れば、20時半には博多に着けるらしい。
 ということで、あわせて4410円払った私は先に博多に向かうことになった。

 先に博多に着いた私は、今夜の宿を探した。
 値段の安い東横インを発見したのだけど、改装中で使えなかった。
 仕方ないので、すぐ近くにあったエス・ビーホテルに入った。
 ツインは空いていないらしく、私の名前でシングルを2部屋取ることに。
 今回は5565円x2部屋ということで、これで残金が295円になってました(汗)
 このホテルはルームカードというカード式の奴のオートロックを使ってました。

 「みゆき」を読みながら時間を潰した後、予定通り23時半に敬くんが到着。
 迎えに行った後、博多ラーメンを食べることにした。
 駅の周辺を軽くうろついた後、ホテルの近くに人がたくさん入ってる店を発見。
 席が空くまで横にあった公園で待つことにしたんだけど、
 敬くんが謎のケバイおばさんに声をかけられていました。

 その後、無事博多ラーメンを食べました。(私は焼き鳥も食べました)
 さすがにこれも美味かったですね。今回の旅でラーメン通になった気分です。
 しかし、ホテルに戻る前に缶コーヒーを買ったんですが、
 敬くんが再び謎のおばさんに声をかけられてました。
 後で聞いた所、「兄ちゃん、遊んで行かんね?」と誘われていたらしい。
 次の日、サークルの掲示板で「マダムキラー月乃敬」と称号が与えられました(^^;
 (クゼナルト氏命名)

 <カレンダー> <前の日> <次の日>