【8月20日】 No.287 (日本海海上⇒新潟⇒富山⇒石川⇒福井⇒滋賀⇒京都⇒兵庫)
 多少台風の影響を受けたフェリーは、早朝5時半に新潟港に到着した。
 新潟港に到着したフェリー(左)と新潟駅(右)
 そこからバスに乗って新潟駅に向かうと、一路西を目指した。
 今日は一気に兵庫まで帰ってしまうつもりだったからだ。
 新潟にあった面白い駅名というと「親不知」だったかな。
 撮影には失敗してしまいました。最近、失敗が多いです。

 長岡、直江津、富山と列車を乗り換えた来た頃には昼を過ぎていた。
 敬くんは、ますのすしを買って食べていた。なかなか美味いです。
 金沢に向かうに当たって、そこに実家のある、るやさんに久々に連絡してみた。
 名物……は特にないらしい。久々に顔でもみたいと思っていたけど、
 まだ帰省していなかったらしく、結局、金沢には20分滞在しただけでした。
 (敬くんが輪島塗りの箸を買ったくらいだ^^;)
 富山のますのすし(左)と敦賀の鯛寿司(右)
 その後、福井に到着。乗り継ぎ時間が結構あったのでそこで何か食べようと思ったけど、
 特に美味しそうなものもなかったので、結局何も食べないまま先を進んだ。
 敦賀を過ぎて、米原にかかってしまうと、あとはあっという間だった。
 この辺に来れば見慣れた土地なので、一気に帰ってきたなという感情が沸き起こった。

 そして14時間乗り続けて、15日ぶりに西宮の自宅に到着した。
 移動距離に関して言えば今日が一番長かったと思う。何も観光とかは出来なかったけど。
 妹とかがこんな顔だったかとか声だったかと言って迎えてくれた。
 私は適当に飯を済ませると、一番やりたかったことにすぐ取り掛かっていた。
 他には洗濯物などもさっさと洗って自分で干していた。
 すっかりひとりで何でもやるという習性がついてしまったようだ。
 今回の中盤戦ではほんと辛い時もあったけど、得るものも多かったのかもしれない。

 <カレンダー> <前の日> <次の日>