【8月18日】 No.285 (北海道 [旭川⇒岩見沢⇒札幌⇒小樽])
 よく眠れなかったので、チェックアウトをした時には10時ギリギリだった。
 敬くんに連絡を取ってみると、これから北海道でオフ会らしく札幌にいるとのこと。
 彼は昨日の夜に稚内から戻ってきて、旭川駅で野宿をしていた。
 (後に聞いた話では、道中で知り合った人数人と一緒に行動してたらしい)

今日の目標は札幌観光だったので早速電車に乗ろうと思ったら、
 ほとんど特急ばかりで、普通電車は岩見沢行きの13時39分までなかった。
 仕方なく、駅前の散策を始めた所、なんとアニメイト旭川店を発見。
 アニメイト旭川店
 しかも相当な規模の大きさを誇っていて品揃えも相当なものと来た。
 最近、アニメイトには全然行っていなかったのだけど、
 アニメ店長のポスターは貼ってあるし、ボーイズ系の占める割合がすごい多くなっていて、
 この2年ほどの間に、いつの間にか女性向けに路線変更していたんだなと実感しました(^^;

その後、更に駅前のデパートなどを散策したりしてデジカメの電池を補充。
 あるデパートに入った時、古本市場みたいな場所があってそこで時間を潰した。
 その時、前から読みたいなと思っていた山田玲司さんの「Bバージン」を発見。
 試しに読んでみると、かなりツボにはまったので、そこにあった4巻まで買ってしまった。

予定の列車に乗ると、先程買った漫画を読みながら札幌を目指した。
 着いた頃には4時を回っていた。ちょっと急がないとマズイかな。
 ロッカーに荷物を預けると、急いで散策に出発した。
 街並みは旭川と同じくらい都会っぽかったけど、車間が広くてそこは北海道だなと感じた。
 札幌駅(左)と北海道庁旧本庁舎(右)
 まずは赤レンガで統一された北海道庁旧本庁舎。
 凄くいい雰囲気で中に入って写真を結構撮っていたら、
 いきなり電池切れのランプが点灯し始めて焦ってしまった。
 新しい奴は……というと、ロッカーのカバンに入れたままだよ(泣)
 仕方ないので、こまめに電池を切って何とかもたせることにした。

その後は、日本三大がっくり名所のひとつであると言われている時計台へ。
 いや、その、ほんとがっくりしました(汗) なんであれで札幌の象徴になってるんだろ?
 時計台(左)とテレビ塔(右)
 それから少し歩いた場所にテレビ塔を発見。近くには中々広い広場もあって、
 塔の下はビアガーデンになっていて、旭川のようにサザンの曲が流れていた。
 そしてまた、その場の雰囲気の良さに凄い幸せな気分になってしまった。
 ここで生ビールとかを大ジョッキで飲めたら最高だったんだろうけど、
 酒には弱い人間なので、仕方なく椅子に座って暫く雰囲気だけ味わうことにした。

商店街(左)と味噌ラーメン(右)
 その後は新鮮な海産物の並ぶ二条市場を歩いて、商店街で本場の味噌ラーメンを食べた。
 これはさすがに美味かったです。何だかんだで北海道はラーメン三昧になってる。

充分に札幌を満喫した後、小樽を目指した。
 明日は敬くんと合流して小樽港からフェリーで新潟を目指す予定だからだ。
 1時間ほど乗って、19時半頃にあっさりと到着したのだけど、問題はそこからだった。
 今夜の宿を確保する為にビジネスホテルを手当たり次第当たってみたのだけど、
 どこも満室でそれだけで1時間以上潰してしまった。結局、寝床は確保出来なかった。
 値段が3500円が相場という低価格さと、明日のフェリーに乗る人達のせいで混んでいたのだろうか。