【8月13日】 No.280 (埼玉⇒千葉⇒茨城⇒福島⇒宮城)
 ということで、4泊泊まった埼玉のボロ家を遂に出ることに。
 最初は違和感あったけど、さすが昔住んでいた家なだけあって、
 この日になるとだいぶ馴染んでいることに気付いた。

ただ、相変わらず出発がダラダラするのは私たちの悪い癖で、
 敬くんは10時に起きてからコインランドリーに洗濯に出る。
 東北編に関しては、たっくまんが急遽一緒に旅をすることになり、
 11時に南越谷で合流することになっていたのだけど・・・
 その時間に出発してる私たちがいる。ああ、まったくもう(^^;

12時にたっくまんと合流すると、新松戸から常磐線に乗り換えた。
 ここから函館までの暫しの間、3人旅となる。
 今日の目標は仙台までで、ずっと常磐線を北に進むことに。
 常磐線にはヒーター完備
 この路線の特徴は、冬になると手動でドアを開けないといけないこと、
 床にはヒーターが完備されているという優れモノの電車だ(^^;

しかし、今日は特に目立った名所もないなぁ。
 ただとにかく時間がかかるのと、乗り継ぎが悪いばかり。
 それと思ったよりも涼しくて、上着を買う必要性を感じた。
 水戸、日立などを通過し、福島県に入ってからは、いわきを通過、
 夕方過ぎには、宮城県に突入、仙台に到着した。
 今回特に残念だったのは、松島を見る余裕がないということ。
 仙台から1時間弱なのだけど、既に夜になっているし、
 明日の予定がキツイことなどから、仕方なく諦めることに(泣)

今日は朝から何も食べていなかったので、夕食は美味しいものを食べたいな。
 ということで、仙台の名物らしい牛タンのお店を探した。
 いや、最近はずっとロクなものを食べていなかったので、ほんとに美味いっす。
 仙台名物牛タン定食(左)と仙台駅の謎の壁絵(右)
 その後は、今夜の宿を探したんだけど、これまた何もないです、仙台。
 ここって本当に東北地方の中心地なんでしょうか?
 1時間ほど散策していると、高架下に謎の落書きを発見。
 「シャアとピカチュウ」・・・なんなんだろう、これは(汗)
 しかも、意味もなく巧いよ、この落書き(^^;

本気で野宿を考え始めていた頃に、何とか東横インを発見。
 ジャンケンで負けた敬くんはシングル6800円、
 私とたっくまんは各6000円のツインでなんとか宿を確保しました。
 しかし、ここってすごい部屋が広いです。感動!
 関東ではずっと行水をやっていたので、久々にまともな風呂にも入れました(^^;
 笹かまぼこ(左)と萩の月(右)
 風呂に入ってからは、敬くんが道中で買っていた「笹かまぼこ」と「萩の月」を食べる。
 またグルメ三昧かよ〜と言われそうですが、今日は特にネタがなかったので勘弁してください(^^;

どうでもいいことだけど、なぜだか室内に内観療法の本が置いてあった。
 浴衣ではなくどこかの新興宗教の服みたいなのだし。謎だ(^^;
 あらゆるストレスから開放された状態で、ゆっくりと過去を思い返すこと。
 まあ、内観療法に関しては、今回の私の旅自身がほぼそれに近いと思う。

萩の月などを食べながら「あいのり」を見た。今回は一応の結末を迎えた。
 前回は和歌山の新宮のビジネスホテルで見た記憶がある。
 う〜ん、1週間なんてあっという間ですね(^^;
 先週ユウとつっちーのダブル告白を断った俺流直也が遂になっちゃんに告白。
 後味の良いすっきりとした彼らしい告白だった。

私とたっくまんは、この番組を毎回見てるのだけど、
 敬くんはこんなプライベートを全国放送するなだとか、ヤラセだろ、
 とか貶すんだけど、これに関しては本当に見ていて感情移入が出来るので
 私は本当に毎週楽しみに見ている。来週からはちょっと期待出来そうにないけど(^^;