【8月10日】 No.277 (埼玉⇒東京⇒埼玉)
 あっという間にやって来てしまった夏コミ当日。
 私と敬くんは、後輩の佐倉鈴花さんを迎えに東京駅へ向かった。
 家を出る直前、隈さん(藍隈堂)が夜行バスで今朝東京に着いたという電話があり、
 彼とも同じく東京駅で合流することに。

 彼女とはなんとか上手く会えたのだけど、隈さんとは上手く会えず、
 自分でも驚く位イライラしていた。
 この程度のことで怒るなんて、何とも大人気ない。
 実際はこのことで気持ちが不安定になっていた訳じゃない。
 それなのに、無駄に怒ってしまって。
 唯我独尊もしくはマイペースというのだろうか。その時の感情を抑えることなく、
 素直に出すようになってしまっている。まるで小学校に入りたての子供だ。
 ほんと八つ当たりもいいところだと思う。

 今回の日記を書いていて思うところは、ひとりよがりな部分が多いところ。
 わざと自分に鞭打つというのだろうか、そんなことばかりして、
 その状況に酔っているような部分がある。
 この日記を読んでくれている方はいい加減うんざりしているかもしれない。

 東京駅から4人でタクシーに乗り、いざ聖地(笑)有明へ。
 ビックサイトに着いたことには正午を過ぎていた。
 聖地ビックサイト(笑)
 4人とも特に大手の作品を買いたいとかはなかったので、
 正面ではなく、横手に逸れた所で軽く昼食を取ることにした。
 う〜ん、とにかく去年とは随分心持が違うな〜(^^;
 去年はサークル入場で、ひとりで戦地へ乗り込んだという感じがあった。
 でも今回は気の知れた人たちと遊びに来たと言う感じ。

 中に入ってからは、隈さんの意向で西館のコスプレ会場へ。
 この暑さの中で、長袖や着ぐるみで写真を撮って貰っている人たちもたくさんいた。
 相変わらず、みんな張り切ってやっていてスゴイ!
 私にはコスプレの楽しさってわからないけど、何かに一生懸命になってる姿ってカッコいい。
 私にとっての一生懸命って、一風変わった同人ソフトを作ることなんだろうか?
 その姿を見て、カッコいいと思ってくれるような人はいるのだろうか?

 その後、企業ブースを廻ってから、委託先の江本綾さんのところへ。
 今回初めてお会いする江本さん。いい感じの方です(^^)
 しかし、すごいいい場所を取っている上に、1時間以内に完売とは凄過ぎ。
 一方の私の委託品は半分ほどしか売れていなかった。
 (それでも感動してました。ありがとうございます^^)

 時間が少し空いたので、お知り合いの方の所などに挨拶に行くと、
 運が悪いのか、来る時間が遅すぎたのか、誰とも会えず(泣)
 ろーたろうさんや、たくみさんと会いたかったのにな……

 戻ってきてゆっくりしていると、後輩の原田くんと出会った。
 前もって現地で会うことを約束していたけど、この人ごみの中で
 いつも簡単に見つけてしまうとは、さすがコミケの達人である彼だ。

 そうこうしているうちに1日目のコミケも無事終了した。
 いつものように、アナウンスの後、一斉に拍手が起こった。
 1日目終了後
 その後は江本さんとひたすらしゃべってました。
 色々とメールでやりとりなんかもしていたので、緊張もしなかったかな。

 1時間ほど話をした後、江本さんと原田くんを加えた6人で有明を脱出。
 東京駅で江本さんと別れた後、八重洲地下街で晩飯を食べる。
 考えてみると、今日初めてまともなものを食べた気がする。
 どうしてこんなに食が細くなってしまっているのだろう?
 旅行中盤戦が終わって、一度自宅に寄った頃には何キロ減量してることか(汗)

 原田くんと鈴花さんと別れた後、3人で埼玉のボロ家に向かう途中、
 たっくまんから23時頃には埼玉に着きますとメールがあり、
 北朝霞駅で彼の到着を待つことに。
 隈さんがパチンコで1万近く当ててました(^^;

 <カレンダー> <前の日> <次の日>