【8月8日】 No.275 (愛知⇒岐阜⇒長野)
 起床は毎度の如く9時半。もはや常習犯化してます(^^;
 今日は敬くんが何やら面白い喫茶店に行きたいと言っていたので、
 まずはそこから行くことに。

 地下鉄鶴舞線のいりなか駅から徒歩10分、そこには何やら不気味な
 館が佇んでいた。その名も「喫茶マウンテン」。
 喫茶マウンテン
 何でも謎の食事を出す喫茶店として、巷では有名らしい。
 一見した雰囲気では、古臭さが出ていて何ともいい。

 中に入ると、時間的なものもあるのか、客が誰も居なかった。
 私たちは適当な場所に座ると、私は800円の宇治金時を、
 敬くんは甘口抹茶餡子スパを注文した。
 個人的には、そこまで冒険する気もなかったので、
 差し当たり問題のなさそうなモノを注文したはずだった。

 しかし、実際に出て来たのは、私たちの想像を遥かに超えたものだった。
 宇治金時(左)と甘口抹茶餡子スパ(右)
 な、なんだよ、この山のようなカキ氷は!?(汗)
 左のコップを見てもらえればその高さがわかると思うが、
 40センチほどの山盛りの宇治金時が出て来たのだ。
 敬くんの方は更にすごく、もはや見ただけで吐きそうな物体だった。
 ふ、ふい〜信じられない……と数分の間、固まってました(^^;

 敬くんは、ふたくち程度でスパゲッティを断念したらしく、
 その後は私のカキ氷の壁を崩す作業に協力してくれた。
 その時、謎のお姉さんが、急に音をあげた電話の受話器を取った。
 全くイントネーションがなく、ただただ一定の音階でしゃべり続ける。
 これにはさすがに笑いを堪えるのが難しかった。
 商品だけでなく、店員さんまでタダモノではない(笑)
 結局、1時間ほど粘ったものの、カキ氷すら全部平らげることが出来なかった。

 もたれる腹を押さえながら名古屋駅まで戻ると、一路長野を目指すことに。
 予定では、浜松、熱海を通って、今日中に関東に入るはずだったのだけど、
 6日の夜に敬くんが夏コミ中の予定を冥さんと話している時に、
 彼女が「清里の方にディーゼルで走る電車があるよ」と言ったのがきっかけで、
 一気に中央本線ルートで長野県を目指すことになりました。

 ちなみに、口直しに食べた駅弁は、名古屋の日本一弁当。
 昨日とは打って変わって体調がよかったので、久々に食欲も湧いていた。
 日本一弁当(左)と塩尻駅(右)
 中津川を通って、塩尻まで進む。その間、例のディーゼルが実際に
 どこで走っているのか、冥さんにひたすら電話をかける敬くん。
 彼女にしてみれば、たった一言のことで、こんなに話が大きくなるとは
 夢にも思っていなかったと思う。なんだか忙しい中、すみません。
 その結果、「小諸―小淵沢」間でそれが走っているらしいことがわかった。

 松本を過ぎて、篠ノ井駅に着いた時には18時前後だった。
 ここから小諸駅まではJRではなく「しなの鉄道」という私鉄で、
 予想外の830円の出費にはいささか泣きそうになった。
 空き時間がかなりあったので、駅の周辺をうろついてみると、
 この駅が意味もなく大きいことに気付いた。
 なんでだろ?と思って色々調べてみると、どうやらここは、
 長野オリンピックの時に開会式やらを行なった場所らしく、
 近くにはオリンピックスタジアムもあるらしかった。
 今になってみれば、無駄に大きいだけで逆に虚しい気がするだけだけど。

 何もすることがないと、いつものように色々と考えているはずが、
 今日は何も考えることもなく、妙に心が落ち着いていた。
 春以降の、何にも動じない心持ちになっている。
 実際には、前半戦(6日〜)の間ずっと考えていたことがあったけど、
 今日は特に考え続ける必要もないと思った。
 無駄に考える過ぎることは、いつも悪い結果に繋がるから。

 その後、しなの鉄道に乗っている間に、本日の面白い駅を発見。
 「テクノさかき駅」という駅なんだけど、なぜにテクノ!?(^^;
 この辺に来た辺りから、本当に涼しくて心地よかった。
 避暑地で有名な軽井沢が近いせいだろうか?
 夏にこの辺で避暑出来るほど裕福だったらいいんだけど。

 小諸に着いてから、まずは晩飯として信州そばを食べることに。
 妙に麺が固いような気がしたけど、もともとこういうものなのだろうか?
 その後、遂にこの旅では初の野宿が決定した。かはっ……
 まあ、物騒な場所でもないし、涼しいから問題もないかな。

 今回の旅は、自分自身の弱さを振り切る為の旅でもある。
 昔はいつも他人の視線を恐れてばかりだったけど、
 この機会に一気にそれを打ち消してしまいたかった。
 それには、今回のような意地やプライドを捨てた行動も必要だと思う。

 それから暫くは小諸駅の構内で時間を潰した。
 トイレの中にあったコンセントから電気をもらって、
 敬くんがいつものようにチャットをしていた(^^;
 私は私で、前に隈さんから借りていた小説「暗黒神ダゴン」を読むことにした。
 ただ、コインロッカーに預けた荷物の中に、デジカメを一緒に入れてしまったのは失敗だった。
 日記の更新の時に、画像をアップできなくなってしまうからだ。

 <カレンダー> <前の日> <次の日>