【おまけ】 No.299 (回想と思い出の品々)
 ということで、32日間に渡る長い日本一周旅行も終わりました。
 いくつか行けなかった場所があって、それが心残りですけど。
 とにかく疲れましたが、色々といい経験になりました。
 これを元に、暫く次回作の準備に専念します。もう暫く外出はいいです(^^;
 (あ、卒論の準備もしないと行けない……汗)

 あと、今回の旅行に関して、一緒に行ってくれた月乃敬くん、
 一時的に同行してくれたり携帯メールをくれた たっくまん、
 デジカメを貸してくれた掛井るやさん、
 夏コミなどでお世話になった、冥さん、佐倉鈴花さん、藍隈堂くん、
 その他、サークルの合宿や旅行中に迷惑をお掛けしたみなさん、
 本当にありがとうございました。
 旅行中はずっとテンションが不安定でご迷惑をおかけしました。


<旅行中の思い出の品々>

 ということで、今回の旅行で一緒に旅をして来たものなどを紹介します。
 何だかんだで色々なものが増えていって、それと一緒に旅をして来たので、
 その愛着も簡単に表現出来るもんじゃないです。
 時刻表とノートPC
 まずは、何よりもお世話になった「時刻表」と「ノートPC」ですか。
 「時刻表」はもうすっかりボロボロのヨレヨレになっています。
 中盤戦が終わった時点で裏表紙は取れるは、表の地図も剥がれそうになってるはで、
 透明テープで補強して後半戦に臨んだくらいです(^^;
 野宿の時は「枕」に、混んでいる列車の中では「敷物」にと、あらゆる所で役立ち、
 今回の旅行で一番価値のある1000円でした(^^)

 ノートPCも肌身離さず、ずっと持っていました。
 敬くんの"H"を使って、随所で日記を更新したりしましたし。
 ネットから離れられない私たちにとっては、本当に掛け替えの無いものでした。

 といえば、デジカメもそうですね。合計825枚もの写真を撮りました。
 かなりくたびれてしまったので、るやさんには今度何か奢らないと(^^;
 専用電池「2CR5」は、1380円x10数個で15000円近くかかりました。

 ミハラジュンは妹のぬいぐるみです^^;
 次はまずなんと言っても、伊勢でもらったビニール傘。
 あれ以来、ずっと大切に使わせてもらってます。
 ほんとまだまだ世の中捨てたモンじゃないと思いました。

 あと、旭川の古本市場で1〜4巻を購入、京都で残り15巻までを買った
 山田玲司さんの「Bバージン」。久々に心揺すぶられました。
 もう一つは長崎で買った、あだち充さんの「みゆき」。
 アニメ版では見られなかった完結編が読めたので幸せでした。

 以下、その他
 うう、あとは一気にたくさん撮ってしまったので訳わからんぞ(汗)
 4セット購入した青春18切符、恐山で買った般若心経の扇子(風車は壊れましたTT)、
 手記を書き綴った手帳、五稜郭や下北、津軽海峡線のパンフ、
 パタリロ第72巻、ヤングアニマル17号、MyBirthday9月号、マックのトロ人形……
 なんかほんと無駄なものばかり増えていってますね(笑)


<お気に入りの場所、その他>

 今回の旅行では、ほんとあちこち回りましたが、気に入った場所、
 嫌だった場所などいろいろありました。
 ということで、勝手にランキングなど(すみません、暴走してます^^;)

<個人的なBEST5>
青森県「恐山」あの硫黄の臭いと不気味さはインパクトNO.1です
北海道「富良野 ラベンダー畑」街中に花が植えられていたし、眺めも最高でした
鳥取県「鳥取砂丘」快晴と大自然……心奪われました
熊本県「阿蘇山」眺めが最高によかったです
高知県「四万十川」ここも自然がすごい良かった
 何だかほとんど自然を感じられる場所になってしまいましたが、
 他にもたくさんいい場所がありました。
 ちなみに悪かった場所……インパクト的には、和歌山県の新宮市が強いです(^^;
 19時には閉まる店、コンビニもない……田舎にいくとどこもこんな感じですけどね。
 あとは、小樽での野宿が悲惨だったので、あまり印象良くないです。

 一番安かったビジネスホテルは、大分にあった「ビジネスホテルさとう」で、
 ツインで税込み7350円でした。最高は確か名古屋の11500円(前後)でした。
 高いホテルはどこまでも高いです。泊まる時はほんと一通り見ないと勿体無いです。
 でも、大抵は外に値段表がないので、中のフロントに聞くしかないんですけどね(^^;

 あと食べ物関係では、アイスと缶コーヒーは毎日欠かさずでした(笑)
 あれの合計金額を考えると、結構行ってそうな気がします。
 カロリーメイト(チョコレート味)にも随分お世話になりました。
 ちなみに北海道から集め始めた爽健美茶のhappyシールが10点分貯まってました。
 これって送ると何かもらえるんですか?(^^;

 <カレンダー> <前の日>