【7月31日】 No.267 (兵庫⇒大阪⇒京都⇒大阪)
 ついに出発の日……のはずが明け方までレポートを書いていて、
 完璧に睡眠不足の状態。かなり頭痛いです。
 でも、せっかく書いたレポートはちゃんと提出しないと意味ないよな……
 ということで、昼過ぎに荷物一切を持って京都へ出発しました。

 まずはとにかく、大学のサークルの合宿なのです。
 去年は小豆島へ行きましたが(No.143 参照)
 今年は高知県の四万十川でまったりするらしいです。
 ちょうど日本一週旅行と時期的にいい感じだったので、
 この合宿を旅行の最初に持って来ました。

 大学までは2時間かかるので、昼過ぎに出てギリギリの時間に京都に到着。
 月乃敬亭に到着すると、まだレポート打ってる彼と、
 毎度の如く彼の友人がふたりほど部屋でまったりとしてました。
 (当の本人は血相を変えて作業してたけど^^;)

 レポート提出後、デジカメを借りにるやさんを訪れる。
 去年の合宿で確か持っていたのを思い出したので、
 駄目元でお願いした所、快諾してくれました。

 19時に阪急に集合組は四条大宮でみんなと合流だったのだけど、
 30分前の時点で敬くんはまだ荷物の準備すらしてない。
 ウチらふたりとも毎回無茶すぎる(笑)

 その後、大阪梅田に出てからJR組の奴らと合流し、そのまま大阪南港へ出発しました。
 そこで今回の幹事Pくんに聞いた話によると、朝までずっとフェリーに乗っていくらしい。
 フェリーには前にも何回か乗ったことあるけれど、ロクに寝れたもんじゃないです。
 くはっ……一体どうなるんでしょうか?(^^;

 今回の合宿で嬉しかったのは、去年卒業した、のん先輩が急遽参加してくれることに
 なったことです。個人的にのんさんと一緒にいると妙に落ち着くんですよ。
 久々に会ったのだけど、まったく気楽に話せて楽しかったです。

 しかし、その喜び以上に最悪の状況に襲われました。
 ボロいフェリーなのか、元々こんなものなのかわからないけど、
 船内が妙に小刻みに揺れてかなり鬱陶しい。
 また、22人が一定のスペースに雑魚寝せざるを得ない状況で、
 それがまた全員寝れるほど広くない為、スペースがない。
 うむむ、まだ眠くもないし、暫く船内を歩き回ってみようかな。

 <カレンダー> <次の日>