【11月30日】 No.181
 もはや果てしなく昔に頼んだようなフレッツISDNが、
 ようやく来月から使える様になるそうです。
 時間かかりすぎ…頼んだ本人も忘れかかってました(^^;
 とにかく、明日から年中無休で繋げそうなので夜更かしの心配も
 なくなるかも(と言いつつ、最近は普通の生活してるんだけど)

 あと、ベクター様に『夢の少女』体験版1.10を掲載させてもらって1ヶ月に
 なるのですが、何か本人の知らぬ間にえらいことになっていたようです。
 メール通知が来たのですが、マジビックリした(^^;
 どうも、月間DL数が11547で、DLランキングTOP20に1ヶ月連続でランクインとのこと。
 単純計算でも、40MBが10000回なので、400GB…
 こ、こわ〜(^^;

【11月27日】 No.180
 なんか、はっと閃く時ってないですか?
 ついさっきがまさにそうでした。う〜ん、嬉しい。
 何の話と言われるとまあ、プロットのことなんですけど。
 それでも、4日考えていて、これだけというのも辛い。
 とにもかくにもやるっきゃないっすね。ふう。

 あと、もうひとつどうでもいい話。
 本屋で「あ、この絵柄いいな」と漫画買って帰って来たら、
 妹が同じの買ってた(^^;
 なんでこうも感性似るのかな・・・コワイもんだ。

 とにかくこの妹(6つ下)とは波長が合う。
 私が気に入るものは大抵気に入るし、逆もまた然り。
 兄弟って普通仲悪いもんだと聞くから、うちは変なのかもしれない(^^;

【11月24日】 No.179
 あっという間に11月後半か…早いっすね(^^;
 22日に大学のゼミの研究発表があったんですが、
 持ち時間30〜45分のはずが1時間以上話し続けるハメに。
 内容詰め込み過ぎたせいか。はたまた教授と研究分野が全く同じだったせいか。
 とにかくしゃべるの下手な私にとっては地獄のような時間でした(笑)

 発表の件だけでなく、他にもいろいろと忙しく、
 普段家でのんびりしてる私がずっとあちこち掛け回ってましたけど、
 ようやく忙しさも一段落着きました。はあ〜幸せ。

 けど、久々の息抜きならいいけど、年中暇というのは嫌かも。
 何かにつけて切迫していないと、人間て駄目になっちゃうんじゃないかな…と思う。

 そういえば『夢の少女』体験版1.10が雑誌に掲載されるそうです。
 「Windowsでゲームざんまい 2001」と言う雑誌で、来月中旬発売とか。
 月刊誌じゃなくて、企画モノの雑誌なのかな?
 とにかく、楽しみかも(^^)

【11月22日】 No.178
 うお、また一個余分に歳を食ってしまいました。
 もう年かしら(笑)

 この1年は何かとバタバタした時期になったもんです。
 前半は『夢の少女』製作本格活動と、夏コミ。
 ここ最近は、ゲーム製作中とはまた違った忙しさでした。
 今日でようやくひと段落着けるのかな?
 また来月から忙しくなるけど(^^;

 とにかく、自分の人生の道しるべに立っていたと思う。
 これから私はどうして行きたいのか。
 平凡な生活で無難な人生を歩んで行っていいのか。

 私の夢って、自分で作ったゲームを多くの人に認めてもらうということで、
 確かにそれの為に人生棒に振るのって馬鹿げてると思われるかもしれないけど、
 普通の人と違った生き方をするのって難しいと思うけど、
 やっぱりどんなに無謀でも夢に向かって突き進みたいと思った。
 なあなあな人生を送るより、ひとつの可能性に掛けてみたい。

 うお〜ほんとは先日の学祭のことやら、あいのりのことやら、自民党の加藤さんのことやら
 いろいろと書きたいけど、えらく長くなりそうなんで止めておきますね(^^;

【11月18日】 No.177
beforeafter
 今日、明日と大学のサークルのパネル展だけど、
 最近忙しい為に、それ用にCG描き下ろす時間がなかったので、
 『夢の少女』のCGでも印刷して凌ごうとRを引っ張り出してみた。

 上のCGは、買ってくれた方は知ってるはずのかのえのデートシーン。
 かのえ関係は3〜4月にまとめて描いていたので、その頃のですね。
 確か下書きが面倒だと、原画を描かなくなった時期だった記憶が。
 その時のラフがあったので載せて見た。なんじゃこりゃ(^^;

 原画描かなかったせいで、背景とか逆に苦労した記憶ばかり。
 今後はこんなことやってられなくなりそうなので、
 暫く修行しないと(^^;

【11月16日】 No.176
 とにかく、話しかけられるだけで真っ赤になってるような純情娘じゃ
 あかんね(って娘じゃない)
 間合いが読める人と読めない人に対する対応が違い過ぎるよ、私。

 そう言えば話は変わるけど、ある性格診断のHPへ行ってみたのです。
 生年月日入れるだけなんですが、結果、雨タイプという奴の特殊性。
 ん・・・と、特殊性!?
 やはり、普通の人生は歩めない人間らしい、私(泣)
 面白いので、圧縮して紹介〜

 内面が外に見えないので人に理解されにくいようです。
 人に神経を遣っている事を悟られないように大変神経質になり、二重三重に気を遣って
 しまい、一人になるとドッと疲れるようです。それが人には分からないのが特徴です。
 神経がクタクタになると人嫌いになったり、被害妄想などになったりしますが、
 平均的に外では明るく振る舞い、根も少年のように明るい人が多いようです。

 物の真理を追求し、根底を見極め、真実を忍耐強く追求します。
 金銭よりも名誉を重んじ、誇りも高く敏感に人の心の奥底を捕えます。
 又思想を追求する人も居て、一般には難しい人と誤解される場合もありますが
 芯の情は人一倍あって情けとク−ルさの中で人生を悩みます。
 『本音がほとんど』なので、建前の世間に苦しみ、体裁家や軽率さを嫌う。
 『こころ』を重んじます。

 要するに、大人になっても子供の時の純粋な気持ちを持ち続けている人です。
 自分の興味のある事に対しては世間の目や体裁などお構いなしに、
 真っ直ぐ突っ走って行きます。
 又、正義感も強く納得の行かない常識、規則には反発的で、何かとはみ出し者のように見
 えるのです。でも性格はいたって爽やか万年青年のような所があります。
 仕事は完璧を求め妥協を許しません。コネや付き合いで出世するような職場は続きません。
 実力主義の仕事場の方が向いています。

 物欲より知識欲や制作欲が強い。
 自分の世界(生活・プライバシー)を大切にする人が多く、他人に干渉される事が嫌い
 です。そのため、人付き合いが悪いと思われている人も多いでしょう。
 そこで「ちょっと変わり者」と云うイメージに人に思われるようです。

 女性に対しては、いつまで美しいイメージを抱き続けるでしょう。
 でも、純粋過ぎて、女性の巧みな嘘を見抜くことが苦手です。
 一度幻滅したら、もう恋愛恐怖症に陥ると云う事もあるので注意。

 これだけ成る程と思わせるとは、なかなか凄いっす(^^;
 けど、占いって当たるかもしれないけど、ある意味人を枠にはめてしまうっていう
 怖さもあるよな・・・って思うのです。
 相性占いとかはその典型だと思うけど。

【11月15日】 No.175
 14日に更新してますが、あと数時間なので(^^;

 最近早く寝てるせいかネットに繋ぐ時間があまりないです。
 昼間ちゃんと起きているのだから健康的と言えばそうなんでしょうけど。
 発表の為に論文探したり、読みまくったり、昼に活動しなきゃならない分、
 やっぱり無茶出来ないな・・・
 なんか普通の人間の生活送ってるよ(笑)

 春から夏にかけて『夢の少女』製作のピークだった時の
 睡眠時間を2日で3時間とか荒業やってた頃が懐かしい。
 ある意味トランス状態でしたね、自分でも信じられない(爆)
 余程の根性と精神力がないと出来ないな、あれは(^^;

 そう言えば全く不確定要素なんですが、
 今、私の人生を大きく左右しかねない岐路に立たされています。
 どうなるんだろ・・・それが一体何なのかは不確かなので内緒なのです。
 無事に話せるような良い方向に進んだらいいな・・・

【11月11日】 No.174
 最近、文章を読むばかりで目が痛いです。
 大学の研究発表の為に論文読み漁ったり。
 新しいCGの為に下書きをいくつか用意してるけど、
 塗る時間がなかなか取れません。
 発表のテーマは去年の秋にやった唐末藩鎮について。
 (みずたには東洋史専攻=中国)
 今回はもう少し煮詰められたらいいんだけど。
 しかし、発表の日が誕生日というのは誰かの嫌がらせだろうか(笑)
 今年の誕生日も何もいいことなさそうだな・・・

 それより、ラヴクラフトが作り出したと言ってもいいクトゥルーの
 世界観ってすごい面白いですね。
 あと、ラブクラフトという人物本人に関しても凄い興味湧いてます。
 『RAIZA』を作るに当たって考えていた世界観に近いものがあって、
 ますます参考にしたくなって必死に読み漁ってます(^^;
 今年の残りはやっぱり資料集めで終わってしまいそうな予感。
 就職活動とかも考えないといけないのに(汗)

【11月9日】 No.173
 この日記でよく紹介する「あいのり」急展開!
 目立たなかった藤原くんが体を張ってなおを助けたことで、
 絶対に崩れるはずのないと思われていたゴウとなおの仲が揺らぎ始める。
 藤原くんに貰ったリストバンドをずっと外さないでいたりと、
 なお自身も揺れている自分自身の心に戸惑いを隠せない。

 そんな状態になってしまって、逆に辛い気持ちになってしまった人がいた。
 藤原くんやなおの相談役である姉御肌の千夏である。
 千夏はケンイチからずっとアプローチを受けていたが、
 それよりもずっと藤原くんを想っていた。
 本当は藤原くんが好きなのに、年齢差のことも考えて、
 想いをずっと隠したまま相談役に徹して来た。
 でも、仲良くなっていく藤原くんとなおを見ていて遂に耐えられなくなってしまう。

 本当はさっさと私の前からいなくなって欲しかった。
 そうじゃないと私は恋愛出来ないから。
 ふたりの相談役という型から抜け出せず、苦しみ続けなければならない。
 でも今は、藤原くんの気持ちを最後まで押し通して欲しい。

 メンバーほとんど全員を巻き込んだ今回の関係、一体どうなるんだろう・・・

【11月7日】 No.172
 『果てしなく青い、この空の下で…。』
 夏に今更ゲームレビューで紹介したゲームだけど、奥深い設定に面白さ再認識。
 ここでデモムービーが見れるので知らない方は見てみてください。
 (ただし、画像めちゃ荒いっす^^;)

 このゲームは一部の人に『痕』タイプと言われているように、
 全ルートクリアすることで全体の内容が掴めるようになっている。
 表ルート(雨音・悠夏)だけではその深みが全然掴めないだろう。
 雨音のバッドを見て、余りの辛さに止めてしまった人がいたら勿体無いです(^^;

  余りに長いし、日記らしくない話なので、
  続きは「今更ゲームレビュー」のコラムに移しました(11月9日)
  気になる方はこちらへどうぞ(^^)

【11月5日】 No.171
 昼に寝てると虎通が送られて来た。
 虎通とは、虎の穴で、売れ行きのいい同人誌とか同人ソフトが
 紹介されている通販カタログです。

 それと一緒に売上報告書みたいなのも入ってるんだけど、
 (うちの場合『夢の少女』の奴)
 見たら何も入ってへん。ガガーン!
 繰り越しかい(一定金額に満たないと来月に持ち越される)とショックを受け、
 再び寝てしまいました。

 で、起きてから横に放ってあった封筒を捨てようとしたら、
 隅〜の方に紙が入っていて、見たら売上報告書だった。
 内容は繰り越し所か、前月より売れてたらしい。

 別にお金が入ってくるから嬉しいと言うよりも、
 (儲けなんか考えてないし、実際全然無い)
 自分の絵(作品)って買ってくれるだけの価値もあるんだな・・・
 と実感出来るから嬉しいんですよね。

 この瞬間こそ、やっててよかったなと思える瞬間です(^^)

【11月3日】 No.170
 夢って何なんでしょうね…
 と言っても、『夢の少女』のことや、将来の夢とかじゃないですよ。
 寝てる時に見る夢のことです。

 長い時間寝てるとよく見るんだけど、私はよく空を飛ぶ夢とか見ます。
 でも、ずっと飛んでいられる訳ではなくて、
 一定時間ごとにどこかで地を蹴らないと行けないんです。
 そうやってあちこちを飛びまわって行く。
 面倒くさいことなのに、夢の中ではすごい楽しそうにしてる自分がいる。
 不思議なもんだ・・・

 でも、最近は何か妙に現実的な夢見ます。
 一定の人に関する夢で、状況も関係も現実と同じ。
 ただ、違うのはその中で現状から変わろう変わろうとしていること。
 そして変わって行く。

 そう考えると、夢って見てる人の願望なのかなって思う。
 現在から飛び出して行きたい自分、今を変えなきゃいけないと思う自分。
 何か殻を打ち破らないと行けないのかな?

【11月2日】 No.169
 と言うことで、昨日言っていた「何か」とはベクター様のことでした。
 『夢の少女』体験版finalを掲載させてもらったんです〜(^^)
 これで少しは『夢の少女』のことを知ってくれる人も増えるかも。

 しかし、1〜5MBが普通の中に39.8MBは目立ちますね・・・(^^;
 思い起こしてみれば、完成版は335MBなので約10分の1。
 ボイス無しでも40MB超えるので、今思うと結構なものにゃ。

 ところで、風邪の時ずっと寝ていたのが癖になってしまったのか、
 一回寝ると半日以上眠りの世界に行ってしまいます(爆)
 ヤバイっす・・・早くペース戻さないと。

【11月1日】 No.168
 ふえ〜もう11月ですか!?
 今世紀も残すところあと2ヶ月になったのですね、早い・・・
 そう言えば、何かを準備してます。もうちょっとなのかな?
 別に凄いことじゃないし、全然手間もなかったのですけどね(^^;

 先月は何かいろいろ大変でした。
 一番のあれは、やはり先週の風邪でしたね。
 体調悪い時って、何でも悪い方悪い方に考えてしまうので
 久しぶりに相当へこみました(^^;

 病気なので寝てるしかないのですが、四六時中寝られる訳でもないので
 寝たくても寝れない時がかなり続きました。
 仕方ないので音楽でも聴いていれば眠くなるだろうと、
 長らく聴いてなかったCDとかを引っ張り出してきて聴いたら逆効果に。

 SPEEDの「熱帯夜」にヤラレタ(^^;
 なんや、最近の私のことまんま言ってるみたいだったので。
 いい曲も時には人にダメージを与えるようです(笑)
『RAIZA(仮)』開発 No.5
 『RAIZA(仮)』S-RPGシステムの話。
 前回言っていた戦闘フィールドのカーソル移動成功のようです。
 うにゅ〜っと動いてくれるのはなんとも楽しいです(^^)
 後は最大の山場である敵の思考ルーチンを残してはいるものの、
 ささやかながらも今後の光が見え始めて来た感じです。

 けど、私の方が遅すぎ。
 現在シナリオ第6章を執筆中。この前からあんまり進んでないやん(泣)
 まあ、風邪で倒れていたと言うのもあるのですが、
 意外に新キャラの名前を考えるというのが難しいです。
 しかし、ほんとすごいキャラ数になりそうだな・・・