【10月30日】 No.167
 不摂生が祟ったに違いないと思うしかないわ、これ。
 このHPが某検索サイトの「オススメ!」にされていてビビッたのですが、
 こういう時に限って風邪でダウンとは・・・

 月曜日から何か寒気がするな〜とは思っていたのですが、
 火曜日には調子悪いぞと契約社員の仕事休んで寝てばかり。
 その日の夜に凍えそうな位に震えて、全然寝つけず。

 水曜には38度突破、最高38度7分まで上がりました(^^;
 病院嫌いの私もさすがにマズイぞと数年振りに病院に行ったら、
 「点滴打ちましょう」
 「は?」
 となぜか点滴まで打つハメに。

 木曜は事務所の鍵当番の日だったので休む訳にも行かず、
 無理して出かけたら宙に浮いているような感覚だったので、
 すぐに早退、またダウン(^^;

 金曜は昼までずっと寝てて、
 おっしゃ、元気になったぞ〜と大学のある京都に向かったら、
 思ったより回復してなくて着いた頃には死にかけ(笑)

 土曜もダウン。日曜の早朝、ようやく復活。
 何となく「一週間」という曲を思い出しました(^^;

【10月23日】 No.166
 契約社員の仕事先ですが、何かひとり辞めたらバタバタと人が減った(^^;
 こういうものなのかな…
 早朝5、6時出勤で週5、6日なので、やっぱり辛いんでしょうね。

 私もそうだけど、他に仕事(学校)がある人はキツイ。
 朝に重労働してからそのまま次の本業をするとなると、
 やっぱり大変なので、辞めたからと言って何も言えないっす。

 ただちょっとショックだったのが、
 やめる気配も何もなかった方が次の日になったら消えてたこと。
 真面目に来てた主力メンバーだったのに、こうもあっさり辞められると何か悲しい。
『RAIZA(仮)』開発 No.4
 『RAIZA(仮)』S-RPGシステムの話。
 ずっと苦戦してましたが、漸く移動範囲設定を突破らしいです。
 今までなぜか移動不可の場所も通れてたのですね(汗)
 J_O_Eさん、長かったっすよ〜と人のこと言ってる場合じゃない(^^;
 私はシナリオ5章の中盤…急がなマズイ。

 次の問題点は戦闘フィールドの移動。
 フィールドが一画面に収まらない場合に、カーソル移動させる必要がありますが、
 背景をドラッグオンしたままマウスを動かすと、
 そのままフィールドが移動するというパターンを採用することにしました。
 簡単に言うと『鬼畜王ランス』でマップがうにゅ〜っと動くのと同じ要領です。

【10月21日】 No.165
 今月はよく日記書いてるな〜と思う。
 暇とか言わないでね(^^;
 (確かに『夢の少女』で修羅場ってた頃に比べたら暇だけど)

 私って人間ほど謎な奴はいないと思う。
 基本的に一人が好き。
 別に友達とわいわいやるのも嫌いじゃないけど、
 家で一人でごろごろするのが好きだったり。

 でも、時期によって妙に他人と接したい時もある。
 そういう時はよく人の前に出没する(笑)

 その分、前者の時の私と後者の時の私のイメージは変わる。
 人と接するのがだるい時の私は結構冷たいらしい。

 更に、文章を書かせると強いけど、しゃべるのは苦手なので、
 何考えてるんだかよくわからない人になっているらしい。
 ここの日記を読むのが一番てっとり早いという人も。

 アンビバレンツな2つの感情を持ってる。
 すごく大胆で社交的な自分と、すごく臆病で閉鎖的な自分。
 何となく、それを「男」の私と「女」の私とか思ってます。
 これもAB型のなせる技かな・・・

【10月20日】 No.164
 なんか煙草吸ってみました。
 初めてだとゲホゴホッ!ってなるのが普通らしいのですが、
 いきなり素で吸えてしまった謎の私(^^;

 原因を考えてみたら、契約社員の仕事先の人は、みんな煙草吸う。
 当社比120%くらい(どんなんや)
 簡単に言うと、運送業の仕事をやってるとなぜか喫煙率が上がるようです。
 休憩時とかにドライバーが事務所に居る時はとにかく煙い(^^;
 煙草嫌いな人は入る気もしないと思う。

 という訳で他人が煙草を吸っていようが一切気にならない
 (慣れている)私には敵ではなかったようだ。
 これを気に嵌ったらどうしよう(笑)

【10月18日】 No.163
 今日は「ガチンコ」のファイトクラブUの話。
 3ヶ月間で、プロボクサーを誕生させようって企画なんですが、
 波乱ばかりで毎回楽しみにしてます。

 前回、一期生の網野達3人がまた不合格になり、約束通り去って行った。
 その無念を晴らすかのように、唯一の合格者宮崎がプロ初舞台を踏む。
 去って行った一期生3人の為、これからプロテストを受けるニ期生の為、
 コーチの竹原の為、そして何より自分の為に。

 最初すごく緊張していて全然手が出せなかったのに、
 次第にその顔つきが変わってきたのが感じられた。
 すごい楽しんでいる顔つきになっていた。

 そして初勝利を収めた宮崎の言葉。
 「プロのリングってすげえ楽しい!」
 何かその言葉にすごい感動しました。
 自分の好きなボクシングをやって、心から楽しんでいる。
 そんな宮崎の気持ちが伝わって来た。

 何にせよ、自分の好きなことを心の底からやる。
 それって簡単なことのようで一番難しいこと。
 でも難しいからって最初から諦めてたら、絶対いつか後悔すると思う。
 私も後悔しないように頑張りたいな…
『RAIZA(仮)』開発 No.3
 『RAIZA(仮)』シナリオ執筆中。
 まずは分岐とかは後回しで一通りストーリーを書いていってます。

 一応「章」区切りで進めてるのですが、1章の長さがメモ帳(txt)で約15〜20KB。
 な、長い気がする…
 『夢の少女』は全ルート含めて約400KBでした。
 少なくともこれを超えそうな予感(^^;

 昨日、ようやく導入部分とも言える3章までが終わって、
 場面の変わる4章に入っています。
 しかし、これ何章まで行くんだろう…

【10月17日】 No.162
 夏の始めに切って以来、久々に髪を切りました〜
 感じとしては、夏コミの時よりちょっと短いくらいに。

 気になる人がいる。ずっと気になってる、ずっと。
 どうしてなんだろう。
 自分でも答えがわからない。
 その人がいると、自然と目が追っている。
 会った日は、なぜかずっとその人のことが頭に回る。

 何かを感じる。口では説明出来ない何かを感じる。
 理屈では説明できないような、感覚的な。

 会う頻度が高くなると、どんどん気になっていく。
 それでどうしたらいいかわからなくて前は爆発してしまった。

 そして会わないようにした。
 いや、会うのが怖かった。
 会ったら、また気持ちが抑えられなくなってしまうから。

 半年が過ぎ、1年が過ぎ、次第にまたただの知り合いの関係に戻って、
 諦めはついてたはずなのに、会うようになるとやっぱり気になる。

 誰かいいな〜と思うような人がいたり、逆にいいな〜と思ってくれる人が
 近づいて来てくれても、やっぱり心のどこかで気になって。

 ただ、その人の気持ちだけはどうしてもわからない。
 嫌われてるなら、迷惑になるようなことだけはしたくない。
 不可解な気持ちは二度と起こらないように消さなきゃいけない。

 そうじゃなかったら、どんな風に見てくれてるの?
 ただの知り合い?
 もしかして、同じように気になってる?
 
【10月15日】 No.161
 う〜ん、ちょっとかったるい気分。
 睡眠のサイクルが崩れてしまったからかな?

 ちょいと大学のサークルのHPが大変なことになっています。
 とは言え、リンク貼ってないので行けないとは思いますが(爆)

 簡単に言うと、あることを発端として、言い合いが始まってしまって、
 遂には、元の話と焦点までがずれて来てしまってること。
 もはや泥沼で、一方が折れない限り決着は着かないかな・・・って思う。
 こういうのって、私も過去に経験したことがあるから、
 痛いほど感じられて、見ていてすごく辛いです。

 人はそれぞれ自分のポリシーみたいなものを持ってるから、
 お互いに100%でぶつかり合ったら、やっぱ口論になるのは避けられないものね。
 でも、いろんな人がいるからこそ面白いんだし、
 こいつのここはいいなとか、ここは悪いかなってことをよく見詰め合って
 いいところも悪いところも両方受けとめてあげられたらいいなって思う。
『RAIZA(仮)』開発 No.2
 『RAIZA(仮)』製作影ながら進んでいます。
 でも、コーナー開設にはまだ時間かかりそうです。

 私は、シナリオ執筆に集中してますが、やっぱ楽しいですね〜
 今回は相当伏線を貼りまくってます。
 その分、全体を通してかなり登場キャラが多いことと(20人以上)
 複雑に絡み合った展開の為、書くのに苦戦してますけど(^^;

 今回のテーマは「終わり無き悲しみ」
 小説版の主人公ライザくんは精神的に弱かったということで
 評判があまりよくなかったのですが、ゲーム版のライザくんはしっかりしてます。
 あとたくさん出てくるキャラにきっちりとした個性を付けて行ってるので、
 これが上手い方向に動いてくれるといいな〜と思ってます。

 PSの『幻想水滸伝』シリーズというゲームがありますが、
 それをやった時に、すごく『RAIZA(仮)』に通じるものがあるな、と感じました。
 あれほどまでにいい作品を作れるとは思わないけど、
 終わった後も余韻の残るようなストーリーにして行きたいです(^^)

 プログラムの方は、J_O_Eさんが移動範囲設定で苦戦中。
 戦闘場面で、障害物(海や岩など)があった場合に、
 そこを避けて移動範囲を設定する必要があるのですが、
 それに梃子摺っているようです(^^;
 これが出来たら、敵の思考ルーチンの方に入れるそうなのですが。

【10月11日】 No.160
 おとといの話になっちゃったけど、「あいのり」すごいよかった〜(TT)
 前回のスペシャルで延ばされた、千ちゃんとデヴィの恋の結末でした。

 岩手から出てきた純朴青年の千ちゃん。
 そんな彼が元ホステスのデヴィに恋をする。
 ブルガリアで出会ってから、それまで死んだようだった千ちゃんが、
 一気に元気になって…
 デヴィが大好きだというバラの花をふっと渡したりしてすごいいい感じで始まった。

 それからと言うもの、本当に好きで、好きで仕方なかったんだと思う。
 イタリアではあまりに好き過ぎて、全然話すことも出来なくなってしまって。
 みゆきやGYO、やっさんが抜けた後、新メンバーともなかなか打ち解けようとせず、
 遂にはデヴィに「目を覚まして」と頬を叩かれる。

 自然に触れることで自信を取り戻した千ちゃん。
 だけど、今度はデヴィの様子がおかしくなる。
 千ちゃんを好きになればなるほど、
 自分は、純粋な千ちゃんに相応しくないんじゃないかと考えるようになる。

 遂にはリタイアを決意したデヴィに対して、
 千ちゃんは拙いながらも、自分の気持ちを伝える。

 デヴィに贈った3本のバラ。
 1本は昨日までのデヴィに、もう1本は今日のデヴィに、
 そして最後の1本はこれからのデヴィに。

 お互いに想う気持ちが強過ぎて、時々うまくいかなくなってしまって。
 その気持ちってとても辛くて辛くて仕方ないけど、
 やっぱりいいものだなって思う。

【10月9日】 No.159
 謎の6連休ということで、観鈴のCGを書いていると、
 高校時代の友人からカラオケにでも行こうと誘われました。
 しかし、お金がないのよ、お兄さん。
 先月末から予想外の出費が嵩み、給料は既に底を尽き。

 通帳にお金はないの?と言われるとあります(爆)
 でも、1ヶ月に使う金額は、やっぱり給料分は越したくないのが私のモットーなの。

 そんな時に限って『RAIZA(仮)』のプログラマのJ_O_Eさんは
 万馬券を当てるし(配当251倍で、1千⇒25万1千に!)

 とにかく無け無しのお金を持ってカラオケへ。
 はうあ!?
 全然唄う曲がない(TT)
 ここ数ヶ月、ろくに俗世界の音楽に触れてなかったので、
 唄う曲が出てこない・・・時代に取り残されてしまった(泣)

 「鳥の詩」なら唄えるんだけどな・・・(激爆)

【10月6日】 No.158
 今年のヴァレンタインデー以来、久々に大改装しました!
 内容も一気に追加してお得になりました(何が)
 ver.4が「夢の少女」仕様なら、今回のver.5は「ゆい仕様(謎)」です。
 気分転換ということで、明るく楽しくをモットーに行きたいです。

 あと昨日からISDNになりました。速い〜
 もうモデム接続なんて出来ないかも(^^;
 話は急展開で進みまして、電話してTA買って工事して、僅か3日間で終わりました。
 予想以上にTAが高くて、また散財しましたけど(TT)

 あと、常時接続のフレッツIが予約待ちということで、
 快適環境はもう少し先のようです。

 その以前に、11日までテレホが解除されてるので、数日はどうしようもないですね。

【10月2日】 No.157
 10月突入ですね〜契約社員の仕事先でも話していたのですが、
 もう今年も(今世紀も!?)終わりのようなものです。
 毎年、夏を過ぎるといつもそう思います(^^;
 不思議なものだ・・・

 あとこの時期の特徴というと、風邪。
 最近、急に涼しくなって来たし。

 死にそうな程に調子悪い訳でもなく、中途半端に咽喉が痛かったり、
 体がだるかったり・・・
 読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋とかよく言うけど、
 今の私は、だるだるの秋(爆)
『RAIZA(仮)』開発 No.1
 『RAIZA(仮)』のシナリオ打ちとシステム構築がほんの僅かながらも進んでいます。
 参考用にe.go!のゲームとかもやってみたり。

 シナリオは、私が書くんでやっぱり長い、長いです・・・
 キャラに感情移入するには、やっぱりしっかりした文章が必要だと思うし。
 「ヴィジュアルノベルかい、これはっ!?」となりそう(^^;

 あと、S-RPGと来たら〜
 やっぱり戦闘場面ですよね。
 ただ、作るのは並大抵のことじゃないっす、マジで(^^;
 ここ数日で、ようやくタイル並べに成功とのこと。

 よくS-PRG系のゲームレビューを読むと、
 システムが重いだとか、動きが悪いだとかが文句つけられてますが、
 作る側に言わせるとそれでも必死こいてます。
 でも、自分がプレイ側に立つとやっぱり同じこと思ってしまう(爆)

 結局は、ゲームやりやすいかどうかがすべてなんですよね、悔しいながら。
 ということで、プログラマと一緒にやりやすいゲーム、目指します。