【9月29日】 No.156
 「テーマ独論」に今更シリーズ第8弾『Pythian 〜ピュティア〜』アップしました。
 読みたい方はどうぞ♪

 それより、今月は出費が多過ぎ〜
 契約社員のバイトで8万もらったんですが、瞬時に消えました(泣)

 独自ドメインの年間契約の更新2万、電話代2万、定期代3万、年金1万3千(爆)
 毎年、9月は金欠のようです、時期が悪い(^^;


 私、最近ちょっと息を潜めてるような感じですが、
 水面下でゲーム第2弾『RAIZA(仮)』のプロット練ってます。
 今回は、シミュレーションRPGです。

 タイトルに「仮」って付けたのは、小説版と全然ストーリーが違う為(爆)
 主人公がライザだったり、ロミアとか、ブルームも出てくるのですが、
 性格が違ったりして、もはや別ものです。

 なぜそうなったかと言うと、19日の日記に書いていたように、
 5年前のプロットが見つかって、そっちをベースにして
 話を練り直して見るかな〜と考えたからです。
 もしかしたら、タイトル名も変えて気分一新で行くことになるかもしれません。

 ゲームを作るのってすごい楽しいのですが、
 こういうプロットの段階は進み具合みたいのが全然他人に見せられないので
 ものすごく辛い(^^;
 特にネタを搾り出すのがしんどいっす。
 かのえのシナリオ書いてる時のよう(笑)

 11月辺りには『夢の少女』のようにコーナー作って製作情報流して行きたいっす。
 現在、私も、プログラマのYも(HN聞き忘れた^^;)下準備中っす。

【9月26日】 No.155
 昨晩、前回の日記で書いた「あいのり」スペシャルみました。
 パオロ、いい奴過ぎ〜(滝涙)

 告白の時に、隠してあった向日葵の花束をそっとなおに渡して、
 「なおちゃんにはずっと向日葵みたいな笑顔でいてほしい」だなんて。
 別に、全然キザったらしさとかそういうのは全然ないし、
 むしろすごく気持ちが伝わってきて、私も感動した。

 そして、なおに振られても、一切憎むこともなく、笑顔で見送ってあげる。
 更に、親友かつライバルでもあったゴウに「後は頑張れよ」だなんて。

 最初は、あいのり初の外国人の参加に、
 旅がぶち壊しになってしまうんじゃないかなんて正直戸惑いながら見てたけど、
 それってすごい偏見だったなって痛感した。

 純朴で誠実で素直で。
 私にも、あんな優しさが持てたらってほんと思った。
 
【9月19日】 No.154
 時々、この日記で話題に出すTV番組「あいのり」ですが、来週スペシャルらしいです。
 千ちゃんとデヴィはどうなる!?
 パオロ、ゴウ、なおの三角関係の行方は?
 とイタリア編ラストのいいとこずくしということで、すごく気になってます♪


 この2、3日、久々に部屋の大掃除をしていて、
 荷物を引っ張り出したら収拾がつかなくなりました(爆)
 もはや布団敷く場所もないです(^^;

 そこで、昔の日記とか、たくさん出て来て、
 特に中学・高校時代は悲惨だったので、当時の壊れた私が
 鮮明に甦ってきて、なんか悲しくなりました。

 それを読んでると、ああ、子供だったな・・・とつくづく思います。
 でも、今そう思っている自分自身を、数年後にまた同じ風に思ってるんだろうと思うと、
 どこまでガキから抜けられないんだと笑えます(^^;

 あと、日記と一緒に『RAIZA』のプロットがたくさん出てきました。
 もう10年越になってしまったので、何回も話書き直してるんです(笑)
 ただ、その中で、5年前に書いた奴が見つかって、
 うおって叫んでしまいました。

 完璧に存在すら忘れていたのですが、
 そのバージョンは、「小説」のコーナーに置いてある『RAIZA』の一個前のもので、
 登場人物が違う、全く別物と言っても過言ではない奴です。
 そのバージョンの最終形態で、すごく上手くまとまっていて、
 なんか面白いんですね(^^)

 これも参考にして、更に構想がまとまって来た感じです。
 よし、すごく奥の深いストーリーに作り上げるぞ!

 しかし、シナリオ打つ専用に、ノートPC欲しいっす〜
 大学とか行ってる時でも、暇な時に打てるし。
 今度の給料が出たら、思い切って買ってしまおうかな・・・(^^;

【9月17日】 No.153
 『AIR』クリアしたノリで、CG集作っちゃおう!
 ということで、ほんとにやることになってしまった(汗)
 詳しいことは、「CGルーム」にて。
 (暫く、ここの更新が激しくなりそう)

 でも、来年本格的に製作スタートするゲーム第2弾『RAIZA』の為にも、
 やっぱり画力、上げておかないとな・・・と思ってます。
 今年は企画・シナリオ練りの期間にしたいです。

 しかし、来年の就職活動どうしよう。
 マジで最近の悩みのタネです(^^;

 人材集めて、ブランド立ち上げる、とか出来たら最高なんでしょうけどね。
 普通の職に就くという考えが到底湧いてこないんす。
 せっかく某R大学に行ってるのに全然意味あらへん(汗)

 やはり、ゲーム業界かな・・・
 最悪、グラフィッカーか何かで雇ってもらえるとうれしいかも。

【9月11日】 No.152
 最近、これってほんとに日記か?と自分で疑問に思っていたり(^^;
 何か自分の書きたいことを書いている感じで。

 あ、最近考えてる今後のみずたにの活動予定を書いておきます。
 年末に向けて『ONE』『kanon』『AIR』のCG集を作ろうかなんて。

 二次創作ってことになるのかな?
 そういうのが嫌いな私にしては、自分で何言ってるんだと驚いていたり。

 名作ゲームをやって、私の悲願である『RAIZA』製作の
 気持ちが湧き上がって来て、
 RPGにしようとしていたのに、いや、もともとそうだったんだけど、

 長編テキストのADVとして作って見たくなってしまった。
 それが一番私の描きたい姿に近いような気がするから。
 内容は「小説」コーナーの『RAIZA』とはかなり変わると思います。
 あれでは全然納得してないので(^^;

 だから、来年の冬完成を目指して、SLC-P003としてじっくりと取り組んで
 行こうと思った。
 (『夢の少女』の製品番号はSLC-P001、CG集がSLC-P002となります)

 その間、今年は多分、シナリオを練って終わってしまいそうな気がする。
 だから、CGの練習の為にちょっとCG集作ろうかなんて(^^;
 
【9月4日】 No.151
 もう9月になってしまったのか・・・
 時間が経つのって物凄く早いような気がする。
 特にこの時期、夏から秋、秋から冬に変わる間。
 半袖でだった夏から、あっという間にコートを着込んだりする冬へ。

 その短い期間、秋という季節が好き。
 日々、移ろいを見せる、この季節が好き。
 自分が生まれた季節からだからかもしれないけど、
 なんだか心が安らぐ。

 いや、ほんの一瞬だから、いいのかもしれない。
今更シリーズ 
 8月下旬から始まったこのシリーズ、まだ続いています(^^;
 『夢の少女』に続く第2作目を考える為に、
 出来るだけ名作と呼ばれた作品に触れて見ようというものです。

 前にも何回か書いたけど、毎回思うこと。
 「シナリオ」「CG」「音楽」「システム」のどれも手を抜いちゃいけないってこと。
 どれかひとつが駄目でも作品として死んでしまう。

 まず注目を集めるのに必要なのは、当然「CG」
 基本的に前評判なんかで注目を集めるなんて難しいし、
 「CG」を見て、「お、これは好きな感じだな」って手に取ってもらう。

 次に「システム」
 ゲームを始めた時に、適当なバグだらけのシステムじゃやる気もなくなってしまう。

 本題に入ると、「音楽」「シナリオ」
 そこで重要なのは、演出かもしれない。
 如何に上手く音楽や効果音を使うかによって、やり手の心を掴むか。

 当たり前のことを言っているような気もするけど、
 実際にこれが出来るかどうかと言われると、すごい大変なことだと思う
 (ゲームを作る側の立場として)
 どうしてもどれかがおろそかになってしまったりする。

 けど、それをやり手の方はきちんと感じることが出来るし、
 手を抜いた、納得のいかない部分はやっぱり指摘されてしまう。
 すべてが揃った時、名作になるんじゃないかな・・・