【3月29日】 No.117
 挫折・・・
 プライドを打ち砕かれ、今までの自分の全てを打ち砕かれ
 味わいたくないもの
 避けたいもの
 けど、味わっていなければ、自分は今のまま、次に歩み出せない
 歩むべきことにすら気付かない

 妥協・・・
 嫌なことから逃げ出す、適当のまあまあ主義で生きて
 自分がしたくないこと
 面倒なこと
 けど、逃げてばかりいれば、自分は今のまま、次に歩み出せない
 歩むべきことにすら気付かない

【大学始まりそ・・・】
 昨日、成績発表があった。
 2ヶ月ぶりに京都に赴く。
 今回もフルカウント、2年間で既に90/128、もう今年は週休4日でいけそう(^^;
 (あと、教職の単位もほぼ揃ったかな)

 帰りに大回りして久々に日本橋に出陣!
 「ぽち」をようやく発見、ヒロカンさんの「MY MOTHER」Full版をようやく購入しました。

 あと、新学期と言うことで、
 携帯をiモードに変えてみました(どうせ全然使わないくせに 爆)

【パソゲー界の現状独断】
 あと、ここ数ヶ月関心もなかったパソゲー界の現状を観察してみました。

 年末にミンクの「夜勤病棟」が大ヒットですか。
 私はプレイしてないので確かなことは言えないけど、
 好きな絵調です。
 よこやまなおき氏が、「自分の絵調に似てるな」と言ってましたが、
 確かにそんな感じするかも。

 じっくりいろんな作品や画集見て思ったことは、
 最近、更にビジュアル主義に偏重してきたな・・・の一言。
 3流ソフトハウスは、シナリオが薄いのを、
 CGの精度の高さで誤魔化している感がある。

 私の一流のゲームとしての3条件は、
 「シナリオ」「キャラの魅力」「音楽」のどれもが満足の行くもの。
 第2者に関しては、CGの精度の高さとイコールとも言えるけど、
 それだけではダメだろうと思う。
 (私が作りたいのも3要素の揃ったゲームだけど・・・)

 「音楽」ジャンルと言うと、有名なのが、アリスのshadeさんや
 keyの折戸伸治さん率いる「UnisonSoundTeam」ですか。
 主題歌では、Visual Art'sの「I've」が最近注目を集めており、
 (確かにいいんですよね・・・^^)
 今後は、こういう専門の歌手グループとかがたくさん出てくるのかなと予想。

 個人的にちょっとあれだな・・・と思うのは、3流ソフト。
 クソゲーはいつの時代にもあるけれど、
 最近タチの悪いことには、あくまで金儲けの為に、
 3要素のうち、購買意欲に最も関わる「キャラの魅力」を
 高めている振りをしているだけもの。
 俗に、パッケージだけ気合が入っていて、
 実際の内容の画像は画力、構図等すべてに関して劣っているなど。

 中古でいくらで並ぶかなどで、そのレッテルを剥がされた真実の姿を
 垣間見ることが出来る気がする。
 まあ、今まさに戦国時代のような感じですから、
 このくらいしないとやっていけないというんだろうけど、
 それなら最初からやるなと言いたい気も。

【3月24日】 No.116
 なんと今日で『夢の少女〜DreamGirl〜』企画立案開始から
 1周年のようです。
 この日までに完成させたかったんだけどな・・・(泣)

 正直に言います。3月中には間に合いません!(悔)
 今月の2Mのせいと、
 4月からまた大学が始まることを考慮して、
 最後の公開日を言います。

 DL版 2000年5月20日までに
 通販版 2000年6月24日

 急げばもう少し早くいけそうなんですが、
 出来るだけ完成度を上げたいんです。
 (ただ最終期限であって、出来次第すぐに公開します)

 あと通販版に関しては、需要が多ければプレス頼みます。
 少ないと1枚あたりの値段が上がります(^^;
 もう少ししてから需要数調査しますね。
 もう延ばしません。今度こそ間に合わせます!

【3月19日】 No.115
 前回の日記にも書いていた2Mが連日あります。
 昨日は、昼の休憩時に公園でコンビニ弁当を食べた。
 とても暖かくて、のどかで、ぽかぽかしていい天気だった。

 仕事の休憩時じゃなくて、好きな人とお弁当持って
 食べられたらどんなによかっただろうな、となんか考えてしまった。
 (今は好きな人はいないけど^^;)

【なるほど】
 アリスのHPを久々に見に行くと、WAOさんのコーナーが更新されてました。
 その一節。

 >ただ一つ言える事は、よく物が見える人ほど性格が曲がっているという点。
 >良い性格と、目が良いという事は大体は相反する事らしい。私見だけど。
 >色々物が見えるとどうしても性格がひん曲がってしまうのが常識みたい。

 >逆に言うと目が良いという事は繊細ということだから、見えてしまった事の
 >重圧には絶えられないんだな多分。天真爛漫な人ほど明るく気持ちよく見える
 >のはそのせいでしょうきっと。ああ天は二物を与えず。

 確かにあたってる気がするな〜

 性格がひん曲がっているのは私(^^;
 天真爛漫な人は自分が持っていない部分を持っていて、一緒にいると
 なんだかほっとした気分になる。

 自分と同じような人にも確かに惹かれるけど、
 お互いにわかりあうきっかけがなかなか掴めないような気がする。
 一度分かり合えたら一気に変わるんだろうけどね。

【3月15日】 No.114
 早朝の契約社員の仕事は15日締めで、25日に給料が貰える。
 ということで、今月は久々にきちっと行きました〜
 毎月、週6で出れた試しがないんだもん(^^;
 こんなことで喜ぶな、私(爆)

 早朝とは、5〜8、9時くらい。
 単なる荷物の仕分けです。
 これが週6もあると大抵の方はよく続くな・・・と思われるかも。
 私もよく1年11ヶ月もやってきたもんだと驚いてますが。

 私お得意の暗記力と作業効率で今では早朝アシストを総括するような
 立場になっています(^^;
 年齢層が20〜50代とあって、実は私が最年少だったり。

 3月下旬は引越しのシーズンとあって、
 去年の日記でも書いていた2Mたるものに参戦します。
 わかりやすく言うと、引越し単身パックです。

 引越しには専用の営業所があるんですが、
 2Mに関しては普通の営業所が担当します。
 これを集荷したり、配達したりするんですが、
 私はそれの補充戦力ですね。

 問題は、これのせいでまたもや『夢の少女』製作が遅れそうなこと。
 一体どうなるんだろうか。

【3月12日】 No.113
 おととい、1枚CGが描き上がって、なんとなく気分転換に『ママトト』をやってみた。
 実は、半年以上前に買ったのに全然やってなかった(笑)
 (過去の日記見ると、9月末に買ったようです)

 感想は率直にいいですね〜です(^^;
 ココナにずっとアタックしていたのに、何時の間にかアーヴィーになってたのが
 あれでしたけど(^^;

 カカロモードたるものがあって、女の子をいじめるターンがあるんですが、
 どうもそれにはほとんど手を付けられませんでした。
 なんか可哀相で・・・(汗)
 「ランス」のときと違って、なんか無性に嫌悪感が沸いた感じ。
 と言うことで、ほとんど18斤はナシでさくさくっと進んでいきました。

 戦闘形式はママトトのような感じで、国取りゲームつくりたいっすね〜
 (もうずっと言ってる気がする^^;)
 なつかしの「ドラゴンナイトW」「ファイアーエンブレム」
 「三国志」シリーズの中では「X」などが個人的に好きだったんですが、
 こういうのを融合して是非是非作りたいです。

 如何に闘って行くかによって、同じキャラでも人によって
 千差万別に強さ、役割が変わってくる、変えられるのがいいですよね〜
 私なんか好きなキャラだけ異常に強くしてしまったりするんですが(^^;
 もしこんなのが完成したら、もはや同人の域じゃないんだろうけど

【3月7日】 No.112
 ゆっくりでも、完成度の高いものにしたい。
 最近、考え始めたことです。

 ろーたろうさんの「エンドレス製作日記」を見ていて、
 >作ってる最中に「自分は何を作っているんだ? いいのか?
 >自分の作ってるものは、これでいいのか?」と根本的に自問自答し始めるという
 >致命的な症状が再発しているのです。

 私も最近、ずっとこれについて考えていたんです。
 だからと言って、ここで諦める訳にはいかないけど。

 自分の作った作品をたくさんの方にやってもらいたい、
 その為にやって来た・・・はず。
 まだ完成版を公開していないので、そんなに感想が来ないのは確かなんだろうけど、
 (体験版はほんとキャラ紹介の部分のみだからな・・・^^;)
 結構めげるもんです、はい(笑)
 こうなったら、完成版で是が非でもみんなをわっと言わせてやる!

 そういや、ドラマ「月下の棋士」が次回最終回!?
 もう終わってしまうの?
 悲しいっす。

【3月5日】 No.111
 2月末からずっとなんかスランプ気味だったけど、
 ようやく気分的に回復してきました。
 よ〜し、また頑張るぞぉ!

【さすらい旅日記V】
 『夢の少女』製作という長き旅に出て、344日目
 暫く立ち往生していたこの場所からようやく歩み出す。
 早く目的地に着いたらいいのにな・・・と思う自分と、
 まだまだ旅を終えたくないな、と思う自分。

 この旅が終わったら、次はどうしたらいいんだろう?
 何をすればいいんだろう?
 そう思う時が幾度となくある。
 いい作品を作って、たくさんの人に認めてもらうこと。
 これが今回の旅の目的。

 でも、旅というものは長い期間続くものであって、
 誰とも会えないときもたくさんある。
 それが長く続くと、気分的にもなんだか嫌になって、馬鹿らしくなってしまう。
 例え、執着点がかなり近くなってきているてしても。

 体験版公開して、その数日だけわ〜っと集中して会いに来てくれて、
 あとは次(DL版)を待つだけ。
 それまでは用なし。
 自分が旅の途中で会いに行かないのもあるかもしれないけど、
 時々虚しくなってしまう。それがこの数日だった。

【3月2日】 No.110
 相性って、自分が兄弟の中でどこにいるのかでも決まるみたい。
 兄弟の一番上の人は、末っ子と相性がいいとか。
 (しっかりものと甘えっ子なのだろうか)
 面白いものですね。

 なんで、こんな事書いたのかって・・・?
 単にふと思い出しただけ(爆死)

【さすらい旅日記U】
 『夢の少女』製作という長き旅に出て、341日目
 この前からあんまり道のりは進んでいないかな。
 この辺が山場なんだろう、きっと。

 効果音収拾がほぼ完成って所。
 体験版完成直前まで完璧に忘れていて、かなり焦ったし。
 (実際間に合わなかった^^;)
 電話音が思った以上にうまく撮れて感動!

 そういや、月曜になんかうちの母校がテレビに出てた(^^;
 相変わらず、年に1回はテレビに出るみたい。
 校長が目立つの好きだからなあ(^^;

 うちの母校は、甲子園で優勝もしたことがあって、
 結構有名。最近では、96年に春の大会でベスト4だったかな。
 (ちょうど私が高3だったので、知人が出た)

 陸上も強く、大学駅伝に出場する選手には毎年必ずうちの卒業生が混じってるし。
 確かに、毎朝武庫川の河川敷5〜10キロくらい走って、
 それから授業に出て、放課後もまた走ってる尋常じゃない野郎達なので、
 納得はいくけど。

 こんなんだと、『夢の少女』用に許可なく撮った学校の写真が
 バレてしまいそう・・・
 撮った場所、ほとんどまんま出てたよ(苦笑)