デジフェスでの問題点と今後の課題


<1999年11月25日 9:30(第二訂 17:30)(第三訂 26日0:30)>

23日のデジフェス終了後からすごい混乱が起こってます。
そこで、23日夕方からずっと得ていたKeyの掲示板でのみなさんのカキコを総合して、
実際の状況をみてみたいです。

あと、これを書いてるみずたに本人は7時半頃に到着しておりますので予めご了承を。


事実関係
ちゃ〜さんのカキコが主情報です。

22日昼
 既にそれらしき人だかりがあった。
 (つまり、行列の先頭は「徹夜ですらない」というのが現実です)

22日夕方
 4〜50人位に。
 この時点で、主催者は「主催者側の列作成は朝6時からで、
 それまでに出来あがった列は無視します。
 会場側にも出来た列をちらしてもらうようお願いしています」との事。

22日23:00
 会場付近に約200人、既に名簿を作っていた(首謀者側情報筋より)
 直後、スタッフの関係者筋から名簿は非公認だという事は確認してます。

23日4:00
 400人を超える。
 そこにいた人々によると「自分達徹昼夜組が有利になるように名簿を作っている。
 これはブロッコリーも了解していることだ」
と主張。
 (当然こんな言い方はしません。言った内容をわかりやすく翻訳した結果です)

 ここで言う「了解」とは、主催者の言う「会場側」であるはずの警備員を言いくるめたと言うこと。

23日5:20
 始発組到着
 この時点で、先ほどの徹夜組はバラバラと戻り始めて来た。
 始発組を、名簿があるんだと言って抜かして並ぶ。
 (非公式な名簿なんだから、これで始発組を抜かすのは問題では?)

 因みに、始発組が到着しはじめた頃に名簿作成は突然止まりました。
 (首謀者がバレるとまずいとでも思ったんでしょうか?)

23日5:50
 スタッフが来たのでそのこと(列の管理について)を尋ねると
 「名簿は当然無効ですが、ここまで列ができた以上…」
 ともの凄く煮え切らない態度。

 (この時点でその列に並んでいたのは600人以上で確かに列を作り直す
 良い方法はあまりありませんがやろうと思えば出来るスペースはまだあった)

 取り敢えず列を再作成させることはできたのですが、先頭を作ったのが徹昼夜列
 の先頭付近だった上、既に出来あがっていた列を繋ぎなおしただけだったので、
 始発組を有利にしようとしたこの行為は結局は不発に終わりました。
 どうも過去2回の話しをきいても、ブロッコリー側は本気でイベントを仕切る気
 はないようです。

 その先頭付近の人たちの話から推測すると、先頭の集団(約2〜30人)は2〜
 3個の東京からの出張組のようでした。
丁度前日の昼からいた集団もその1つでした。

23日7:25
 この頃、私が到着(^^;
 この時点で列は既に相当な人数は行っていたのかも。
 駐車場に入りかけた所だった。

23日10:00
 会場時間。
 入場制限がしかれる。
 徹夜組が会場内に入るが、購入の行列が出来たのは正にKeyだけで、
 他のブースは最初はかなり閑散としていた。
 企業配置図にあった某ブースの行列用スペース等は殆ど使われることはありませんでした。

23日11:02
 テレカが先になくなって、CDが完売。
 その後、ブースに貼ってあったポスターのジャンケンマッチが行われる。

 4:50に到着した方(始発組より少し早い)によると、
 その方の20、30人前で完売とのこと。
 つまり「徹夜組しか買えなかった」

 この際、入場制限がしかれていた為、徹夜組が一回買った後に
 何回も並んで買うことが出来た。


 その後、オークションが行なわれたとの情報も。

 あと、23日のうちにマキシが日本橋で売られていたらしいです。
 (これは完璧に転売目的の野郎の仕業ですね)

問題点

●徹夜はモラルに反している
 (徹夜禁止と書いていなかったからと言ってもそれは当然してはならないのでは?)
 ⇒近隣に住む方から警察に通報されると、イベント自体の中止があり得るから。

●購入制限が5個であったこと
 (人気があるのだから、最低でも1人1個までが妥当ではなかったのか?)

●ブロッコリー側の不徹底な対応
 (明確な判断が出来ず、ずっとおろおろとしていた)

●徹夜組のすべてではないが、明らかに転売目的の者がいたこと
 (人数制限を利用して何回も買い直す)

 
その後のみなさんの動き

 一斉にKeyの掲示板に再販を訴える。
 結果として、仮掲示板のサーバダウン。

 ここで問題だったのは、掲示板に一斉に嘆願したところで、
 逆にKey側を苦しめるだけなこと。

 更に、酷いこと(徹夜組殺す!等)の発言は行き過ぎであるし、
 keyに嘆願メールを送ることも非常識であると思う。
 (移転中なのだから、すぐにパンクしてしまう可能性も)

 私は、桐原さんと一緒に署名活動を開始しました。
 (これが一番妥当だと思ったのですが)

それぞれの主張

●買い占めが可能になる状況ができたのが問題だったのでしょう。
 需要が満たされないこと自体で騒ぎになったのではありません。

●我輩もデジフェスに行ったので、気持ちが解らないでも無いですが・・・・これは
 ちょっと酷すぎかと思いますねぇ。まぁ我輩も昨日のカキコで、しょうもない事を
 書いているんで人のことを言えたもんじゃないですが。
 この掲示板は、KANONを通じて知り合った人たちが楽しめるためにと、Key
 さんが作られたと思います。
 今回のイベントが初とはいえ、掲示板がこのような状態になればKeyさんとして
 も掲示板の閉鎖などを考えるかもしれません。

●過去に徹夜と同等のことをした私が偉そうに言えた義理ではないのですが、
 失敗や間違いって誰にでもあるものですよね?
 これを教訓として今後同じことを繰り返さなかったなら良いと思います。

 ここの掲示板に書き込んでる方々だったら、"憎しみを永遠に残す"ことの無意味さを
 よくご存知だと思いますから…。

 …とはいえ、わだかまりがそんなに早く消えることはありませんし、
 なにより自分の中の「悔やみ」は一生消えません(涙)
 時を経ると、益々自己嫌悪に陥ります。
 今回のイベントでは、徹夜組の立場で物を見ていた過去を思い出し、悔しく…恥ずかしかったです。

●うーん、限定数を絞るのについては反対しません、
 ただしその数少ない限定ものが「ルールを破った人たち」にだけ手に入った、
 というのが問題なのではないでしょうか?

●あなた達のいっている事は、すでに意見、苦情をこえて
 誹謗中傷にあたります(もちろんすべての方ではないのですが…)
 「無能」「死ね」「人じゃない」
 などと、マナー違反を説く以前に、問題があるのではないでしょうか
 怒りに任せてではなく、もう少し考えて発言して下さい

●あと何か勘違いしている人がいるみたいですけど・・・
 初回版と今回のグッズとの違いについてですが、
 「徹夜しなければ入手不可能だった」の1点だと思います。
 複数買いはどちらも可能でしたが、少なくとも私は初回版を普通の方法で買えました。
 買えなかった人が怒っている理由は最終的に、
 「ルールを破って買った人が、自分のしたことを悪いと思っていない」だと思います。

●100歩譲って友人の分という事で複数枚買った人は許せても、
 転売目的で買った人間は許せません。
 しかしデジフェスの主催者側の人間って、今回初めてのアマチュアだったんですか?
 人数制限するのは良いとしても、それにより発生するであろう問題の対処まで頭が
 まわっていなかったみたいですし。
 うちの社内の某人物もイベントにいろいろ行ってたからってイベントの管理をやり
 たがり、まかせたら最低の結果になったって事がありました。

こんな風にしたらよかったのでは?

これもちゃ〜さんの受け売りですが、私は賛成です。

●入場招待券に整理番号を打ち、番号ごとに列を作る時間を明確にする
 (店で配布する時に番号付けを行うと不公平が出るから郵送で抽選等。
  不正を防ぐために主催者からの返送は1人1枚限定)

●時間を明記しておくので、列作成の時にいない場合は後ろにならばせる

●会場での、友人等の代理の入場証の引き換えは不可(不正防止のため)

●引き換えた入場証には企業配置図があるのだから、そこにスタンプ等で印を入れ
 数量限定品は2回以上買えないようにする

最後に

 私の意見としては、結果として通販を検討することになりましたが、
 これはよかったかと。

 なぜかみなさん「限定」っていう言葉に弱いらしく、
 それを求めた結果として今回のことが起こったんでしょう。

 これだけ人気のある「kanon」なんですから、
 最初からもう少し考えて(通販や数量を増やす等)やるべきだったと思います。

 今回、こんな特集みたいのを組んだのは、
 これを教訓にして、次回からもうこんなことがないようにとみんなに知ってもらいたかった
 からです。

 その為、忠実に事実を述べたつもりですが、
 何か間違っている点がありましたら、みずたにまでメールでお願いします。
 あと、もう罵倒はやめましょう
 埒あかないですよ。

 あと、いもらうさんがこれに関して掲示板を作りました。
 以後の討論はそちらでどうでしょうか?
 ⇒『デジフェスを考える』